フラットで寝よう

歩行訓練を初めて2日目です
昨日はリハビリ室でしたが、今日からは病棟の廊下です
理学療法士のT先生がいっしょに歩いてくれます
なにかわたしの歩いている姿を観察しておられます
「先生 なにか?」と聞いてみると
「もう少し、右足を通常通りに運べませんか?」
とのことでした

わたしはどうしても怖いので、右足をあまり動かさずに歩いていたのです
普通に歩けるかどうかもわかりませんでしたが
言われたとおりに、できる限り普通の足の運びにしました
右足が後ろに行く時に、手術後の右下腹部がつっぱります
先生に「どうしても手術跡がつっぱるので、ベッドをちょっと起こして寝ています」
と言いますと、先生は・・・
「できるだけ意識的に伸ばしたほうがいいので、フラットで寝たほうがいいですよ」
と、、、、なるほど、楽したらあかんわけだ 
今日から フラットで寝ることにします

つづく
by uekuma | 2007-04-17 13:19 | injured