スマート フォーツー カブリオmhd

C180の点検整備の二日間
こんなちっこいのがやってきていました
スマート フォーツー カブリオmhd
mhdはマイクロ・ハイブリッド・ドライブの略で
電池がのっているわけではありません
単にアイドリングストップがついているだけです

とにかくちっこいです
スマート フォーツー カブリオmhd_d0090425_18213352.jpg

スマート フォーツー カブリオmhd_d0090425_18214191.jpg

でこれはカブリオなので 屋根が開きます!
とはいっても 枠は残りますので完全に空が開けるわけではありません
第一段階
スマート フォーツー カブリオmhd_d0090425_18224067.jpg

この状態だと 大きなサンルーフって感じです
第二段階
スマート フォーツー カブリオmhd_d0090425_18231279.jpg

で ここまで開くと なんとなくOPEN車って感じになります

さて 走り心地ですが
とにかくちっこい体ですが 乗って狭く感じることはありません
ただちょっとシート位置が高いのと床が高いので
へんてこなポジションとなります
OPENと言っても枠が残っているので
剛性は頼もしいものです
エンジンが後ろにあるので スカットルシェイクイクなんてものもありません

スマート1からそうですが
この車の一番の問題点はミッションにあります
カタログには
「■マニュアルモード付5速オートマチック
トランスミッションsoftouch(ソフタッチ)
エンジンパワーをスムーズに引き出すのが、
マニュアルモード付5速オートマチックトランスミッションです。
快適イージードライブのATモードと、スポーティなシフトワークが気軽に楽しめる
MTモードを、スイッチひとつで切り替えることができます。
滑らかに流れるようなシフトチェンジを可能にし、ドライバーの思いにすばやく応えます。」
ってなってますが 嘘です
変速のマナーは最悪で 一呼吸ならぬ 三呼吸ぐらいかかります
あまけにスロットルを戻すものだから
前のめりになります
(・_・;)
コツをつかんでアクセルを緩めるタイミングさえつかめば
滑らかに動かせますが ????が頭の上に飛びまくります
ただ シフトダウンはまだ許せる範囲で上手にできます
(^_^)/

mhdのアイドリングストップですが
これはなかなか上手にできますし レスポンスも気になりません
ただ 上り坂で止まると・・・・ 思わずサイドを引いてしまいます
(^_^;)

で 今夕帰って行きましたが
日常の足としてはとっても便利な大きさで
エンジンも999ccとは思えないぐらいトルキーですし
BODY剛性も抜群なのですが・・・・
例のミッションがいただけないので ダメです

アイドリングストップは切ることもできます
スマート フォーツー カブリオmhd_d0090425_18343829.jpg

これが問題のミッションです
スマート フォーツー カブリオmhd_d0090425_18345338.jpg

by uekuma | 2011-05-19 18:34 | car