初MRI

普段 特別頭痛もちでもないのに
先日来 ちょっと頭痛を感じていました
そう なんか 頭の奥が ズンズンって感じ
(今は全くなにもない)
ので お袋のこともあるし 怖いので 病院に行きました

行ったのはもちろん 行きつけの病院
初MRI_d0090425_1842073.jpg


昨日 初診で受診しました
受付から なんとか難関をくぐりぬけ お袋もお世話になった
脳神経外科 M部長先生にたどりつき相談したところ
そんなん どうもないで! と一笑されつつも
先生 わたしの気持ちをくんでか 念のためにMRI撮りましょう
ってなったわけです

で 早速に予約入れてくれて 本日MRI撮影となったわけで・・・

先生は救命救急におられたので(今もですが)
わたしの骨盤骨折ももちろんご存じで チタンなら大丈夫だと!?
そう ご存じのように MRIは強力な磁気なので 磁性体はご法度なのです

しかしながら わたしは 全てがチタンなのかどうなのか 確信ありません・・・・
昨晩は 抜蹄した手首のプレートとボルトを磁石でくっつけてみたりしました
幸いにも 磁石にはなにも反応しませんでした
ってことは まだ骨盤の中に入っているのも大丈夫??????

でも それが気になっていました

本日 放射線科の中央受付に行くと 係の人に案内されて
救命救急センターとの間にあるMRI/CT棟に・・・・
待合室で待っていると Uさ~~ん!!って呼ばれ ハイハイ
金属類は持って入れません サロンパスもダメです
ズボンはチャックもあるので着替えてください
ハイハイ

で 分厚いドアの向こうのMRIの装置に
念のため すみません わたし骨盤骨折で骨盤にプレート入っています
チタンとは聞いていますが・・・・?って 疑問を投げかけました

技師さん 大丈夫だと思います なにか違和感あったらボタンおしてください・・・
って・・・・・・・・・え~~~~ 大丈夫なん????
(ひょっとしたら 事前にカルテで確認してくれていたのかも知れません)

細い台の上に乗って U型の枕に頭を乗せて
ベルトで固定され おまけに 枠みたいなのでガードされ・・・・
めちゃくちゃ 仰々しい う!いよいよだ・・・・・
では 入りますよ ちょっと細いですが・・・・・・・・
ちょっとちゃうやん! 細すぎ・・・・・!!!!!!
噂にには聞いていたが・・・・これは あかん やばいよなぁ
って思って すぐに目を閉じました(^^ゞ
右手に ボタンを持たされ いざ出陣!!!!

ギィギィギィギィ
ガチガチ ギャンギャン ゴンゴン ギュー!!!!!!!
世にも恐ろしい音楽会の始まりです
よくもまぁ こんなに恐ろしい音をそろえたものだと・・・・・
強力な磁気なので なんとなく フワァっといた感触を感じますが
痛くもかゆくもありません 骨盤もなにも反応しません
どうやら 問題なさそうです
約20分 無事に終了しました
「ハイ終わりました 大丈夫ですか?」って聞いてもらったので
思わず なんと恐ろしいと音ですね!!!って言ってしまいました

そうそう 耳栓ぐらいちょうだいよ!!!!!!
待合室の待っていた 小学生ぐらいにお子様には
耳栓あげていたやん!!!!!!

調べてみると 今時はオープンMRIと言って
トンネル型でないのもあるようです これならいいかもん
初MRI_d0090425_17542426.jpg


ってわけで わたしのMRI初体験は無事に終わりました
結果は来週の水曜日です
もちろん 画像付きで報告します!!!!!!

やれやれ ちょっと疲れたよ
by uekuma | 2009-08-20 17:59 | injured